渋谷・新宿・表参道・恵比寿・府中・立川のアイゾーン専門サロン |
Diamond Lash - ダイヤモンドラッシュ -

口コミを参考に!マツエクのメリットとデメリットを紹介

長く美しいまつ毛は、多くの女性の憧れといえます。自分が理想とするまつ毛に近づく方法として、高い人気を集めているのが「マツエク」です。ただ、マツエクにはメリットとデメリットの両方があるため、きちんと口コミの意見を参考にしたうえで、施術を受けることが大切です。ここでは、マツエクに興味がある人に向けて、マツエクをするメリットやデメリットについて紹介します。

ずっとかわいい目元!マツエクのメリット

口コミのなかでも、マツエクをするメリットとして多く挙げられるのが「すっぴんでも目元が華やか」になるという意見です。マツエクをすることでまつ毛の長さやボリュームがアップし、ノーメイクでもぱっちりとした印象の目元に近づけます。
さらに、「メイクが時短できる」という口コミも、女性にとってうれしいメリットといえるでしょう。なかには、大きな目元を目指し、毎日長い時間をかけてマスカラやトップコートなどを塗る人もいるかもしれません。しかし、マツエクはノーメイクでも充分印象的な目元を演出できるため、毎日のメイク時間を大幅に短縮できることが大きな魅力です。
それに加えて、「奥二重や一重でもカールが落ちにくい」という口コミもあります。奥二重や一重の人はまつ毛がまぶたの奥に引っ込みやすく、せっかくビューラーで上げても、時間とともに落ちてしまいやすいという特徴があるのです。マツエクならカールが落ちる心配もなく、かわいい目元をキープできます。

お手入れが大変?マツエクのデメリット

さまざまなメリットがあるマツエク。しかし、その反面施術の前にきちんと確認しておきたいデメリットも存在します。たとえば、口コミのなかには「グルーがお肌にあわないこともある」という意見もあります。人によってはグルーとお肌の相性が悪く、かゆみやかぶれなどの症状が引き起こされる場合があるのです。また、場合によっては結膜炎や角膜炎などが発症する場合もあるため、注意が必要です。
さらに、なかには「まつ毛が傷んだと感じる」「毎月すると費用が高い」などの口コミもみられます。マツエクの美しい状態を維持するには、どうしても手間と費用がかかってしまうのです。こうした維持費がかかりやすいことは、マツエクをするうえで避けて通ることのできないデメリットといえるでしょう。

マツエクのデメリットを避けて長く楽しむために

マツエクのデメリットを回避して長く楽しむには、いくつかのポイントがあります。それは、「クレンジングや洗顔方法の見直し」や「リペアをうまく行う」ということです。マツエクをした後に地まつ毛が抜けて、焦ったり不安な気持ちになったりする人は少なくありません。しかし、基本的に地まつ毛は一定の周期で生え替わっており、マツエクをしていない人でも、自然に抜け落ちてしまうものだとされています。したがって、地まつ毛が抜けたからといって、マツエクのせいで傷んでいるという訳ではないため、過度に心配をしなくていいケースがほとんどです。
ただし、あまりにも地まつ毛が抜ける本数が多かったり、切れ毛などの傷みを感じたりするようであれば、クレンジングや洗顔方法などを見直してみると良いでしょう。まず、クレンジング剤や洗顔剤を選ぶ際に注意したいのが、オイルタイプを避けるということです。マツエクの接着に使用する多くのグルーは、油分に弱いという特徴があります。
そのため、オイルが配合されていないもの、水性タイプやジェルなどを選ぶことが基本です。それから、クレンジングや洗顔を行う際にゴシゴシと肌をこすると、エクステや地まつ毛への負担が大きくなってしまいます。毎日のケアの積み重ねは、美しい目元を維持するうえで何よりも大切です。クレンジングや洗顔は丁寧に、やさしく行うことを心がけましょう。
また、マツエクは装着してから数週間程度で、どうしても目元から浮いたり抜けたりしてしまいやすくなります。そこでリペアを施すことになりますが、リペアは目元に残ったマツエクをそのまま残し、新しいものを付け足す作業なのでお得にきれいな目元を維持しやすくなります。

マツエクをしたことを後悔しないために

すっぴんでも華やかな目元を演出できたりメイクの時短になったり、マツエクをするメリットはたくさんあります。プロの手で理想とするまつ毛に近づけてもらうことで、より自分の目元に自信を持ちやすくなるでしょう。
ただし、マツエクにはメリットとデメリットの双方が存在します。マツエクをしたことを後悔しないためには、きちんとそれぞれの情報を頭に入れたうえで、信頼できるサロンに施術を任せることが肝心です。オーダーメイドのマツエクを提案している「ダイヤモンドラッシュ」なら、丁寧にヒアリングしてくれるため、不安なく施術を受けることができます。ダイヤモンドラッシュで、理想のまつ毛に近づいてみてはいかがでしょうか。