渋谷・新宿・表参道・恵比寿・府中・立川のアイゾーン専門サロン |
Diamond Lash - ダイヤモンドラッシュ -

まつげにボリュームが欲しい!まつげ育毛剤の効果と選び方

まつげは、目元の印象を左右する重要なパーツなので、長さやボリュームは気になるところ。今回は、目元をぱっちりとみせたい人やまつげの長さやボリュームにお悩みの人に向けて、まつげケアには欠かせないまつげ育毛剤の効果から選び方までご紹介します。

まつげ育毛剤の効果とは?

まつげ育毛剤は、有効成分によってまつげの育毛・発毛を促進し、今あるまつげを太く長くしたり、量を増やしたりする効果があります。また、保湿やトリートメント効果もあり、今あるまつげにハリやコシを与えカールの持続力をアップする効果も期待できます。髪の育毛剤と同じく使い続けることで、薄毛や抜け毛を解消し、健康で美しいまつげへ近づくサポートをしてくれるでしょう。

まつげ育毛剤はどのように選べばいいの?

育毛剤を選ぶときは、育毛のスピードや育毛をしっかりと実感できるかが気になるところです。育毛効果やスピードを重視するなら、皮膚科やクリニックが取り扱う医薬品の育毛剤が良いでしょう。薄毛や抜け毛で悩む人にむけて、増毛や発毛を促進する育毛を主な目的としたものです。医薬品のものは取り扱いが難しいので、医師や専門医のもとで使用しましょう。
コスメブランドなどが提供する医薬部外品のものは、まつげのトリートメントを主に目的としたまつげ美容液とも呼ばれているものです。マスカラやビューラー、紫外線など、日々まつげが受けるダメージを補修し、ハリやコシ、ツヤなどを与えます。毎日ケアを続けていくと、まつげが丈夫になり長持ちするため、長さやボリュームアップの効果が期待できます。刺激が強くないので、安心して使えることもポイントです。また、肌荒れやかぶれを起こしやすい人は、より目元に優しい天然由来の成分が使用されたものが良いでしょう。
効果や育毛のスピードは個人差があり、2週間で効果が出る人もいれば全く効果が出ないという人もいます。使い続けることが重要ですが、配合されている成分や口コミをあらかじめ確認して、自分の求める効果が出やすいものを選びましょう。

まつげ育毛剤を使う時の注意点

まつげ育毛剤は、正しく使用しないと効果が実感できなかったり、かぶれを起こしたりする場合があるので、記載されている使用方法や量は必ず守って使いましょう。特に、まつげの生え際は粘膜と密接しているので、育毛剤を塗る際は注意して塗るなど目に入らないように気を付けましょう。また、目元は他の箇所よりも皮膚が薄くデリケートです。育毛効果の高いものはその分刺激が強い場合があるので、普段スキンケアや化粧品で肌荒れを起こさない人も、念のため使用前にパッチテストを行うと安心して使い始められます。自分の肌に合わないものや刺激の強いものは色素新着や粘膜の荒れを起こす場合もあるので、異変を感じたらすぐに眼科や皮膚科を受診しましょう。また、事前に口コミなどをみて購入者の体験談をもとに購入すると失敗が少ないです。

スピーディーにまつげを伸ばしたい!マツエクもおすすめ

効果を早く実感したいのであれば、医療品のものや育毛成分が多く配合されているものを選ぶといいでしょう。また、続けることに自信がない人や忙しい人には、朝晩の2回塗るタイプではなく、1日1回夜に塗るタイプなどが良いかもしれません。髪や肌と同じで、まつげも毎日ケアしてあげることで長持ちします。使い続けることで効果を徐々に感じられるので、すぐ辞めてしまうと当然効果は実感できないでしょう。実感するのに数カ月かかる場合や、時間をかけても十分な効果を得られない場合があるので、スピーディーにまつげを増やしたいならマツエクが適しています。ダイヤモンドラッシュであれば、自分好みの長さやボリュームにまつげをデザインできます。普段の手入れに自信がない人やすでにまつげ育毛剤で効果を感じられなかった人は試してみてはいかがでしょうか。